あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

レビュー Mammut Eisfeld Light SO Hoody

ちょっと間が空いてしまいましたが、今回は私の初ソフトシェルのレビューになります。

 

f:id:Hondasolo:20181114144729j:image

f:id:Hondasolo:20181114144751j:image

 

なぜマムートにしたか

はい、いつもの私ですと、ハードシェルはアークテリクス、パンツもアークテリクスと、全身アーク人間になっているところですが、今回はマムートのソフトシェルを購入しました。理由は以下です。

 

  1. 値段
  2. 機能性

 

1に関しては、アークの値段の高さがバカらしくなってしまったのが主な理由になります。ここだけ聞くと、マムートもそんなに変わらないでしょと思われるかもしれませんが、今回は購入方法を個人輸入にすることで、費用を抑えようという試みをしてみました。詳しい経過は以下に。

10月頃から、ネットでソフトシェルを探し始めて、安く買えないもんかとAmazonやヤフーショッピングで毎晩ソフトシェルを探す毎日でした。そのうち、3つにしぼれてきました。

アークスリクスガンマMX

定価 43200円

Mammut Eisfeld Light SO Hoody

定価49572円

Mammut Ultimate Eisfeld SO Hooded Jacket

定価63720円

ただ、どれも高価で現地価格から遠く離れた定価で買う気はしませんでした。そこで考えたのが、関税はかかってしまうが現地価格で買える個人輸入でした。最初は日本語で買い物ができるtrekkinさんからの購入を考えていましたが、いかんせん在庫がないので断念。また他のサイトを調べていくと、衝撃的な事実が‼︎10月の頭頃にはtrekkinでもアークテリクスが買えたはずですが、ある日を境にアークはブランドプロテクションのため購入不可になってしまいました。そのため、ガンマMXはあえなく選外に…

ここで冷静に二択を考えてみると、日帰り登山程度の私に、アルティメットは高すぎると考え、今回購入したEisfeld Light SO Hoodyに的を絞りました。

海外サイトをいろいろあさってみましたが、それでも在庫がなく、ある種のあきらめを感じていたころでした。

https://www.amazon.co.jp/Mammut-Eisfeld-Light-SO-Hoody/dp/B078XHJ84Z
こちらのAmazonのショップをよく見ると、あれ?安い?

ドイツのショップのようで現地価格に近い27720円で売っています。送料を足しても32220円と2万円近く安い値段だったので、即決で購入しました。ちなみに、この時点では個人輸入をした自覚はありません。普通にAmazonで購入しただけだと思っていました。いつ気づいたかというと、届いた時に関税3100円を請求されて気づきました笑そのため、35320円が最終的な価格です。それでも、14252円は得したので良しとしました。2、3週間後に届くとのことだったのですが、実際は1週間ちょっとで届いたのでそこも満足です。

f:id:Hondasolo:20181116024214j:image

梱包はこんな感じでした。ダンボールがスカスカだったのにビックリ笑

 

2に関してです。アークテリクスのハードシェルとトレッキングパンツを今まで使っていて、機能的に不満はなかったのですが、使われている色が単色であることに若干飽きを感じていて、差し色が入ったデザインのものがほしくなったことがあげられます。ただ、アークでそれを実現しようとすると、ARなど非常に高価になってしまうのがネックでした。また、仕事でスーツの上に来て出勤したかったので、目立ち過ぎないことが求められました。そこで、2つをいいバランスで実現していたのが、今回選んだ理由になります。ただ、商品ページですと、完全に黒の予定でしたが、実際に届いたものを見ると、どう見ても紺色だったことは少しマイナスポイントだったと思います。

 

3について言うと、今まで持っていたシェルがアークのSLだったため、ゴアテックスのバリバリ感が動きにくいと感じていたので、今回ソフトシェルが欲しいと感じた理由になってます。

また、全体的にマムートは細身のデザインだったことも体型にフィットして使いやすいのかなと思って購入してみました。

 

f:id:Hondasolo:20181116024034j:image

身長172cm、体重50kgの私が着るとこんな感じになりました。モデルはイマイチですが、実物を見ると期待以上のかっこよさです。腕を回すなど一通りの動作をしてみると、ハードシェルとは違って、かなりの動きやすさ。これは山行が楽しみになります。

ただ、予期せぬマイナスとしては、ポケットの数とサイズです。よくよく見るとポケットが胸の所に1つだけです、お腹の前の所にポケットがあるのが当たり前だと思っていたので、これは自分の不注意だったと思っています。サイズはiPhone6が入る位の感じです。大きなスマホだとちょっと怪しいかもしれません。

後は思ったより生地が薄いと感じました。最近仕事に着て行ってますが、気温10度だとスーツの上から着ても若干肌寒い感じです。風は通しませんけど。更に、Sサイズで私にはピッタリだった訳ですが、細身のデザインであるために、中に何か着込むのはちょっと難しいので、もっと寒くなると中間着としての使い方でないと難しいかもしれません。

 

次の記事では山で使ってみた感想を書こうと思ってます。