あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

水戸周辺バス釣りポイント探し

今週は新たなバス釣りポイント探しに行ってきました。季節的に活性が低く、新しい釣り場を探すには向いていない時期ですが、たまたま時間ができたので、計6カ所回ってみました。

かなりサクサク回ったので、写真の撮り忘れが多いです。

 

それでは早速場所の紹介です。ちなみに湛沼の近辺を漁ってみました。

茨城町中央工業団地の

 

 

 

この池は周りをフェンスで囲まれていて、接岸が難しく断念。立入禁止や釣り禁止の看板は見受けられませんでしたが。フィールドとしてはアシがはえていて、流れ込み流れ出しがはっきりとあるので、釣りができるとしたら良フィールドなんではないでしょうか。

 

②青藍舎グラウンドの池

 

 

 

こちらは①の池の近くにある池です。北側がえぐれたような形をしているのは、野球のグラウンドの形になっているからです。こちらもアシがあり、流れ込み流れ出しもありましたが、立入禁止の看板があったので、ほとんど見ることなく撤退しました。

 

③清水沼

 

 

 

f:id:Hondasolo:20181206120825j:plain
f:id:Hondasolo:20181206120830j:plain

 

ここはネットで整骨院の裏の池と紹介されていて、実際にバスの釣果報告もあがっている場所になります。地図の南側に車1台が止められるスペースがあるのと、池の西側の道は舗装路ではありませんが、駐車しやすいのでアクセスは良い場所だと感じました。

さて、ここで本日初の釣りができると期待していましたが、google mapの衛星写真で見てもわかるくらいの蓮と水生植物のすさまじさと、季節が原因と思われる減水で投げられるスペースがとても少なく、軽く1周して終了しました。あとは、画像では分かりにくいかもしれませんが、水がひたすらに黒く、不思議な感じでした。水が増える季節に再挑戦しようと思いました。

 

④湛沼

私もよく釣りに行く沼で、前に記事にしました。

前回の記事はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com

 

今回は工事の進捗の確認のために立ち寄りました。

今回も写真を撮り忘れてしまったのですが、依然として杭とロープでできた柵で覆われている感じです。

変更点としては、木の伐採が進んだことになります。大きな沼の方に、昔の桟橋の跡があって骨組みだけになっていて、いい感じのストラクチャーになっている岸際の木がきられ、沼側に倒れているような状況です。(いずれ撤去するのかな?)小さい方の池は水の透明度があがってました。土木作業が落ち着いたからかと思われます。

前述のストラクチャー周りや、小池の岸際など過去に釣果があった所で、チャターによる反応を見ましたが、生命感を感じられず、すぐに撤退しました。

 

⑤小吹水源池公園(ケーズデンキスタジアムの裏の池)

 

 

池の南側に駐車場があるので、アクセスの良い池です。初めて行ったので、釣り禁止の看板がないか確認したところ、見受けられませんでした。昔の千波湖のような雰囲気の池で、柵やフェンスなどもなく釣りやすそうな池です。

実際に回ってみると、南側は水質が悪く余り投げたくない感じです。ただ、南側の両端には排水口が2つあるので、水量の多い季節で、キチンと排水が行われれば、水質の改善もあるのではないかと思いました。(今回は水量が少なく、排水口が機能していませんでした。)

北側に回ると、真ん中に島があり、橋で渡れます。また、北の方はアシが多いので、水質はかなり良く、底の方まではっきり視認できます。釣るとすると、この辺りでアシ際や橋の下を狙っていくのがメインになるかと思います。

一周しながらチャターを投げていましたが、魚影自体は、西側の柳の下に鯉がたくさんいて、チャターにびびってものすごい勢いで散っていったくらいでした。ここも再訪候補です。

 

ここで、休憩がてらに水戸のキャスティングで、冬に効くルアーの買い足しを行いました。ちょっと調べると、冬はメタルジグやメタルバイブの反応がいいようなので、評価の高かったこちらを購入しました。

 

f:id:Hondasolo:20181207142933j:image

 

ジャッカルさんのKNOCKIN'JAWです。

JAW=アゴの名前のように、アゴがでていて、底をノックするように動くようですね。そのため、根掛かり回避能力が高いようです。

新たな武器を手に入れたので早速使ってみようと、いつもの逆川近くの池に向かうことにしました。

 

いつも通りアシ際をゆっくり巻いていると、強烈なバイトがッッッツツツツ‼︎

バラしました…やっぱり2個付いているとは言え、ダブルフックはフッキング成功の確率が高くないなぁと痛感しました。

更に、今日の初バイトにテンションがあがりいつもの悪い癖がでました。同じコースをもっと厳しく攻めてみようと思い、アシの中にルアーを放り投げてしまい敢え無くさようならしました。そして、意気消沈して撤退しました。(あっ、無くしたルアーはすぐ買い足しました笑)

 

一日かけて、これだけ池を周り釣果ゼロだと、さすがに心が折れますが、ジャッカルのKNOCKIN'JAWに出会えて、これからのシーズンへの希望が持てたので、良しとしようと思いました。次回はキチンと釣果報告があげられるように頑張りたいと思います。

 

他の釣り記事はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com