あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

ベンケイを使っていたらまさかの事態になりました。

少し前にメジャークラフトベンケイBIC-702Xのレビュー記事をあげましたが、その後衝撃の展開になったので、記事にしました。

 

ベンケイとファーストキャストのレビューはこちら

 

 

hondasolo.hatenablog.com

 

 

ベンケイ折れました笑

f:id:Hondasolo:20190204115332j:image

つなぎの所の少し上からボッキリ折れました。

スピナベが根掛かりしていろいろな方向に引っ張っていたら、真っ二つに折れました。その時に手もケガするし、さんざんな結果です。

もう少し細いエアエッジと同じ様な引っ張り方でしたが、折れてしまいました。

1ヶ月経たずに折れてしまったのは流石にショックが大きいですね。

 

こちらのブログでも記事になってます。

https://www.muraki-ex-clerk.com/entry/2018/11/23/123538

 

以下引用

折れた、じゃないよ。

折った、です。

これはもう完全にオレの使い方のせい。

初代コルキッシュをバスで使ってたんだけど、フッキングの仕方が悪くて合わせた瞬間にやらかししてしまったのよ。

もう少しラフな使い方でも許容してくれると思った部分はあるけど・・・まぁ、これは後述するよ。

何にせよ言えるのは、基本的には別に理不尽な変な折れ方をするロッドではないです。

 

私の場合もラフに扱いすぎてしまったんですかね。

 

折れてしまったロッドどーするの?

買ったショップさんにメールで問い合わせたらこんな回答が。

いつもお世話になっております

早速ですが、保証書が付属致します商品につきましてはメーカー保証修理対応はどちらでも可能でございます
その際、保証書に記載されております免責金額にての保証修理となります

当店と致しましては一度お客様の最寄りの釣具屋さんへ持っていって頂いての修理をお勧めいたしております

当店にお戻しいただいての修理対応も、もちろん可能なのですが納期が2週間ほどか掛かってしまうのと往復の送料をお客様にご負担いただくことになってしまうからです

メジャークラフト様の正規販売代理店では全国どこでも同じアフター対応を行っておりますのでそちらの方が送料もかからず折れたパーツの送り返し・戻しがない分納期もより早いです

断られるといったことはまずほとんどないとは思いますが、一度最寄りの釣具店様に問い合わせてみられることをお勧めいたします。

販売証明は購入の際同封させて頂いております納品書にて代えさせて頂いております
売店、購入日の記載が御座いますのでそちらをご提示くださいませ

保証修理の場合折れた竿,保証書,販売証明書(納品書)が必要となります

当店での修理対応も可能ですのでその際 は再度ご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

要約すると、本体、保証書、納品書を持って最寄りの釣具屋に行けばいいとのこですね。

捨ててしまっては全て無駄になってしまうので、保証の免責金額を使った修理をすることにしました。

ただ、ここで問題が!!

納品書なんて捨てちまったよー笑

通販で買った時って、保証書類は取っておきますけど、納品書って使わないから捨てちゃいませんか?

とりあえず、最寄りのキャスティングに注文履歴の画面を印刷してもって行くことにしました。

 

どうなるでしょうか?

 

キャスティングにて

とりあえず、最寄りのキャスティングに本体と保証書と購入履歴をプリントしたものを持っていってみました。

結果は受け付けてもらえました。

納品書なくても、注文画面の印刷でいけるものですね。

納期は早くて2週間遅くて3週間かかる見込みのようです。料金は3900円かかりましたが、新品買うよりはマシですね。次は慎重に使っていかなくては。

 

番外編

実は私プリンターを持っていないんです。そのため、印刷をどうしたかというと。コンビニでプリントしました。

やり方は以下のブログにあります。

 

https://navi.dropbox.jp/smartphone-print

 

私はかんたんnetprintというアプリを使ってやってみました。以前はnetprintを使っていたんですが、アカウントの取得が必要です。半年に1回くらいしか使わないので、毎回忘れてしまい面倒でした。しかし、かんたんの方はアカウントの取得がいりません。3ステップで印刷完了です。

 

  1. アプリを開き、画像か文書ファイルの読み込み
  2. アップロード
  3. 表示されたパスワードを店頭のコピー機に入力して印刷

 

これだけです。今回は、注文履歴画面をスクリーンショットして画像として印刷してみました。若干の粗さはあるものの文字の判別もつくので、使用にたえる方法ではないでしょうか。

また、セブンイレブンでの印刷になるので、nanacoでの支払いも可能です。

 

追記

1週間程で納品の連絡がきました。

かなり早い対応ですね。