あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

メジャークラフトベンケイを買ったからレビューしてみたよー

今回はメジャークラフト  ベンケイBIC-702Xのレビューになります。

 

f:id:Hondasolo:20190203153540p:image

出典:メジャークラフト

 

公式はこちらです。

http://www.majorcraft.co.jp/roditem/4353

以下、公式サイト引用

新たな局面を迎えるバスフィッシング界に一石を投じる救世主〈BENKEI〉新登場。フィールドのタフ化が進み、一筋縄では太刀打ち出来ない現状を打破するために生まれました。バスは時代と共に狡猾になり、当然、タックルの進化もそれに追従しなければなりません。最新データを解析、フィードバックした最先端バスロッド〈BENKEI〉。バーサタイルはもちろん、フロッグやビッグベイトに特化したスペシャルモデルから、SFS(スーパーファインソリッド)搭載の切り札的モデルまで揃ってまさに“弁慶に長刀”。フィールドでの一太刀が新たな時代を切り開き、見事バスを物にします。

公式サイトの誤字脱字が多いのと、詳細の画像が出ないので、細部までレビュー出来ればと思ってます。

ちなみに、外道君のメジャークラフト ファーストキャストとの比較もありまーす。

 

なぜ新しい竿を購入したか

最近の記事をお読みになっている方はお分かりかと思いますが、やたらにビッグベイトを作ってます。ただ、私の持っている竿はダイワのエアエッジのMくらいの硬さのやつのみです。(小学生の頃に買った安いベイトの竿とスピニングの竿はありますが。)そのため、折角作ったビッグベイトを投げるために硬い竿が必要になったという訳です。

 

ビッグベイト自作記事はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

 

 

ベンケイを選んだ理由

スペックと値段のバランスがいいことです。

 

値段 11800円

全長 7フィート

継数 2

ルアー 3/8〜3oz

ライン 14〜30lb

アクション RF

 

赤字の箇所に注目してください。まず、ビッグベイトを投げられるロッドしては破格の安さではないでしょうか。実売価格は1万円を下回ってます。驚愕ですね!!

そして、クルマのサイズが大きくないので、2ピースであることは私にとって必須でした。

更に1番の驚きは投げられるルアーウェイトの守備範囲の広さですね。デラクーや、チャター、スピナベのような普段使っている巻物から、ジョイクロやガンタレルなどのビッグベイトまで対応しているようです。陸っぱりで本数を持って行きにくい私としては必要十分な性能ですね。

この時点でメジャークラフトのロッドを買うことが決定しました。

 

ファーストキャストとベンケイ

しかし、上に書いたスペックと同スペックの竿がありました。

同じメジャークラフトのファーストキャストです。違いは価格のみの様子。(定価7344円)ここで迷いが生じます。ただ、このタイミングで外道君がファーストキャストを買ったので使わせてもらいました。ビッグベイトを投げてみたところ、中々の安心感、重さも気にならず。

メジャークラフトの竿の安さに不安がありましたが、使ってみると購入への不安がなくなりました。ただ、竿被りは芸がないので、ベンケイを購入しました。

 

実際に使ってみて

ビッグベイトを数時間投げる釣行を数回した感じとしては、不満らしい不満はありません。

ちゃんと飛びますし、感度も悪い感じはしません。ビッグベイト用の竿としてはかなり良いと思います。また、カバー撃ちなんかに使ってもいいんじゃないでしょうか?

マイナスポイントとしては、ルアーウェイトへの対応性です。3/8ozのデラクーやチャターを投げてみましたが、しなりをほぼ感じられません。ただの棒で投げている感覚です。そのため、飛距離は出ませんし、キャスト精度も著しく低下します。3/4ozのDゾーンであれば何とかという所です。1oz〜3oz用のロッドと割り切ってもいいと思います。

 

他の方の口コミはこんな感じです。

depsのラドスプリンガーやビックベイト用に購入
やはり3オンスまで竿が対応しているので投げやすかったです
また1/4オンスのスピナーベイトをキャストしてみましたが飛ばしやすかったです

 

ベンケイとファーストキャストの違い

f:id:Hondasolo:20190203165428j:image

画像上がファーストキャストで下がベンケイになります。どちらもグリップはスポンジです。やっすいバスXでさえコルクだったのになーと思います。違いは金の部分の色ですね。ベンケイの方がよりオレンジ色の金です。ここは些細な違いですね。

 

f:id:Hondasolo:20190203165652j:image

 

こちらは機能的な違いです。リールを付ける所のひねるパーツが、ファーストキャストに比べてベンケイの方が圧倒的に使いやすいです。材質的にもファーストキャストは樹脂で、ベンケイは金属になってます。後は単純にベンケイの方がカッコイイですね。プラス3.4千円でこの差であればベンケイの方が買いだと思います。正直なところ、私のもっている古いエアエッジよりカッコいいです。

ひとまず、今回のお買い物は自分的にかなり満足でした。もし、ビッグベイト用のロッドを検討中の方はベンケイを候補に入れてみてください。