あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

Eleaf picobaby レビュー

初めてのvape記事になります。

とりあえず、持っている本体の紹介と購入動機の話をしていこうと思います。また、今後はリキッドの紹介をしていければと思っています。

 


f:id:Hondasolo:20181123165200j:image

f:id:Hondasolo:20181123165203j:image

 

なぜ、vapeを買ったか

10月のタバコ増税に合わせて、紙タバコを大量買いした私ですが、いずれはそのストックも切れて、高い税金を払い続けるはめになるのが嫌でした。何とかタバコ代を浮かせる方法はないかと模索していた私は、ある日電子タバコ屋に出会います。そこののぼり旗にタバコ代半分以下の文言が!!思わず入店して話を聞いてみることにしました。入店してまず衝撃的だったのが、客と店員が吐き出す煙の量でした。もはや、格闘技の試合の入場シーン笑しかし、通常のタバコの様な嫌な臭いはありません。副次的なものですが、これなら喫煙可のお店に他の人がいても吸いやすいなというのがvapeの第一印象でした。

とりあえず、店員さんに必要なものと経費を聞いてみました。すると、基本的に必要なものは以下とのこと。

 

  1. 本体(バッテリー)写真の青いやつ 数千円
  2. アトマイザー(リキッドを入れるガラスのやつ)千円しないくらい
  3. リキッド(匂いと味のついた液体) 数百円から数千円
  4. 交換用のコイル(2週間から1ヶ月で交換みたいです。) 数百円

 

ただ、ここで判明したのが日本で普通に売っているリキッドにはニコチンが入っていないという事実。中国などの通販で簡単に買えるとのことでしたが、取り扱いに注意が必要とのことで少し躊躇しました。

しかし、店内をよく見るとプルームテック のカートリッジをさして吸うことができるものが売っていました。始めの右の画像の手前に落ちてるもの(ドリップチップ)を出力の弱い本体にさせば、プルームテックとして使えるとのこと。一回試しに吸わせて頂くと、私の知ってるプルームテック と違う!?吸った感じがすごい、味がはっきりわかる。衝撃でした、実は元々プルームテック を使っていた私ですが、吸った気がせず、あまり頻度は高くありませんでした。ただ、これならやれそうという確信がもてました。店員さんの話によると、プルームテック を一日に5カプセル吸っていた人が一日に2カプセルくらいに減るらしい…確かに、プルームテック を吸っていると、軽い喫味からあっという間に5カプセル(一箱)吸い終わってしまいます。すると、普通のタバコであれば20本吸ってしまう計算で、コスパが悪いのも使用頻度が下がる原因でした。買う決意を固めかけましたが、とりあえず、その日は一回冷静になろうと帰宅しよく調べてみることにしました。

自分で調べてみると、リキッドの種類の多さが魅力なのと、紙タバコから移行しカプセルも使わなくなることで、禁煙へ向かうこともできるらしいことがわかりました。結局、Amazonでpicobaby 本体と、リキッドの購入に踏み切りました。ちなみに、picobabyにしたのはデザインがメインの理由です。また、ステルスMODと呼ばれる形で、ガラスが露出していないので、割れて液漏れということにならないのと、縦長のタイプと比べて、ポケットに入れやすそうだったことも一助になりました。

 

vapeを購入

 


f:id:Hondasolo:20181128151703j:image

f:id:Hondasolo:20181128151659j:image

f:id:Hondasolo:20181128151707j:image

 

買ったものと内容物

  1. picobaby 本体   3960円
  2. ドリップチップ  550円
  3. リキッド    MK VAPE KOIKOI 霧 雨 60ml Misty Draw   2900円

 

本体の内容物に関しては、真ん中の画像になります。

  • 本体
  • 説明書が3枚(日本語にも対応してますが、分かりにくいです。)
  • 充電用のケーブル(このままでは、コンセントにささらないので、プルームテック用のプラグにさして使ってます。)
  • アトマイザー GSタンクという奴らしい
  • コイル 予備のものも付いてきて、計2つ

 

ちなみにリキッドに関しては、プルームテックの赤いカプセルと相性のいいものを検索してみたら、ヒットしたもので、メロンミルクのような味がするとの触れ込みでした。

はやる気持ちを抑え、本体を充電し、アトマイザーにリキッドを注入しました。リキッドの匂いが強い笑めちゃめちゃ甘い匂いがします。新品のコイルだったので、コイルにリキッドを浸透させるため、10分待ってvapeライフの幕開けとなりました。

 

感想

あまーーーーい。期待以上の味でした。すごく美味しいです。これまでのプルームテックとは比べものになりません。今までは、なんとなくりんごかな?洋梨かな?という感じだったのが、一発でリンゴでメロンでミルクです。買ってよかったと思う瞬間です。また、メリットとしてはもう一点ありました。普通のプルームテックを吸っていると、私だけかもしれませんが、なぜか声が出づらくなる症状が出ましたが、今のところそれもなくなりました。

ただデメリットもありました。それは、匂いです。プルームテックは完全に無臭といっても差し支えないですが、電子タバコはリキッドの味がする分、匂いはあります。調子に乗って室内で吸いすぎると、あっという間に部屋がリキッドの匂いで満たされます。

結局、私は室内で吸うことが少ないので、デメリットとしては大した問題になりませんので、買ってよかったと考えていますが、匂いがないからプルームテックと考えている方に関しては、リキッド選びを慎重に行わないと、失敗してしまうと思いました。

また、調べてみると、GSタンクよりも、justfogのq16というアトマイザーの方が評価がよかったので、すぐに注文してみました。次回は付け替えた後のレビューをしてみようかと思ってまーす。まさか、あんなことになるとは思ってなかった…

 

続編はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com

 

おすすめのリキッド記事はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com