あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

2018.11.18 水戸 バス釣り

今日も、逆川近くの池に釣りに行ってきました。

この季節は寒い上に、日も短くなるので、3時ごろから1時間くらいと考えての釣行です。

いつもいつも、ガマカツのマイクロスピンを投げていても芸がないので、メーカーが定かでないチャターでのトライです。

f:id:Hondasolo:20181119003525j:image

狭い水路を巻いていると、驚きの光景が!?

いつもスピナベも巻くことが多い水路で、初めてチャターを投げてみると、今まで経験したことのない事態に遭遇しました。至る所にいた鯉が一斉に逃げ出しました。かなりルアーから遠い位置にいた鯉までです。いつも、スピナベやクランクを巻いていると、平然と隣を泳いでいる鯉がでしたが、今回はのチャターからは全力で逃げてました笑これから考えるに、チャターの波動(振動?)によるアピールは自分が思っている以上に広範囲なのではないかと考えました。そのため、今日はこいつだけでいってみようと決意しました。

 

釣果報告

さて、アシ際をただ巻きしていると、水面に反応が!!

バイトまでは至らなかったので、もう一度同じコースを同じ巻き方でいくと…、水面に一筋の波が立った瞬間、ガツンという衝撃がっ!?

重い。根掛かりかと思うような重さ。出ました。

f:id:Hondasolo:20181119003910j:image

40に迫る大きさのバスがでました。

すごく小さな池なので、正直サイズは全く期待していなかったのですが、今までの自分の記録を更新するサイズです。(下手な上に巻き物しかやらないので、釣果良くないんです。)口を掴んだ時に、口の分厚さ、重さに驚きました。

あまりの達成感のまま攻めたキャストを続けた結果、釣れたルアーをすぐに無くしたのは内緒です笑

その後一回り小さい別のチャターを投げましたが、反応がなかったので、帰りました。

 

前述の通り、私が投げるルアーは基本的にただ巻きで釣れるものだけです。

具体的に言うと、スピナーベイト、クランクベイト、チャター、バズベイトあたりになります。(最近はデラクーなんかも楽しいなーって思ってます。)基本的に振動があったり、フラッシングがあったりと巻いていて楽しいことが第一です。そうなると、なんでバイブレーションは投げないのかという疑問がわくかとは思いますが、経験上バイブレーションは根掛かりのリスクが高く、財布の負担が大きいので、もう何年も投げてません。私のバイブレーションがいくつ霞ヶ浦に沈んでいるのかと考えると恐ろしいです。

また、ワーム使ってる方が多いので、釣れるんだろうなーとは思ってるんです。ただ、堪え性のない性格なので、数投すると飽きてしまうんです。楽しくないんです。みなさんそんな経験ありませんか。どなたか、私にワームの楽しさを教えて頂けるとすごくありがたいです。

 

寒くなってきたので、今シーズンのバス釣りも後何回できるか怪しいですが、時間がある限り、釣れる限りは行こうと思っています。拙い文章ではありますが、お付き合いください。

 

他の釣り記事はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com