あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

【スイムテスト】自作ビックベイトを泳がせてみたら、意外としっかり泳いだよー、動画もあります。

自作ビッグベイトは泳ぐのか?

さて、少し前にあげた記事で自作ビッグベイトを作成したことはお伝えしましたが、まだ実際に使っている様子をお見せできていなかったのでお見せいたします。

なんと今回は動画をアップしてみたので、埋め込ませていただいてます。私と外道君のルアーの雄姿をぜひみてやってください。

作成時の記事はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com

 

hondasolo.hatenablog.com

 

 

hondasolo.hatenablog.com

 

最初に断っておきますが、スマホで適当に撮った動画なので、画質の方は期待しないでください。それでは自作ビッグベイト3本だてでお送りしたいと思います。

また、動画の構成としては、すべてのルアーで4投しています。

1投目は早巻き、2投目は中速、3投目は低速で、4投目はトゥイッチングでの動きになっております。

 

 ちなみに使用タックルは以下です。

ロッド:Major Claft ファーストキャスト FCC-702X (外道君ロッド)

リール:カルカッタコンクエスト 200HG (私のリール)

ライン:Seaguar FLUORO MEISTER 20lb

まさにリールだけの一点豪華主義なタックルですね。あとで使用感も報告します。 

1.鮎型ビッグベイト

f:id:Hondasolo:20181220162708j:plain

 

まずは私の愛しの鮎君からです。

 

youtu.be

 

いかがでしょうか?早巻きしている時に思い出したかのように勝手に尻尾をふってくれていますね。ただ、中速で巻いたときの棒っぷりときたら、正直絶望しました。低速の時はいたたまれずに竿動かしてアクションさせてました。ただ、竿でアクションを入れると、S字系ビッグベイトらしい動きをしてくれていると思います。

撮影してから何回か動かす練習をしに行ったので、現在はもうちょっと滑らかに動かせていると自負してます。

 

2.外道ギル

f:id:Hondasolo:20181222184148j:plain

 

一度は主人に水面にたたきつけられ真っ二つになりましたが、その主人の勝手な都合で死の淵からよみがえったコイツ。果たして泳ぐのでしょうか。

 

youtu.be

 

どの巻き速度でも安定した泳ぎを見せていますね。抜群の出来といっても過言ではないでしょう。

これには私も外道君も、「うおーーーーー、魚だーーーーー!!!!!」の一言。

正直使った感想は売り物かコイツという感じです。くやしいので、今度は私もギル型を作ってみようと思いました。

 

3.100均すりこぎ棒ビッグベイト

f:id:Hondasolo:20181225215730j:plain

 

スイムテストの当日に急きょ外道君が持ってきてくれたコイツ。

多連結なので、蛇のような動きが期待できますが、結果やいかに。

 

youtu.be

 

メチャクチャニョロニョロしてる~~~~~~~笑

トゥイッチング性能に関してはイマイチですが、どのスピードで巻いてもニョロニョロ感が失われませんね。こちらも素晴らしい出来だと思います。とても1時間やそこらで作ったものには見えませんね。またしてもやるな外道君。

 

はい、如何でしたか。3種類の自作ビッグベイトのスイムテスト動画になります。

 

ただ、ここで終わらないのが今回の企画です。

外道君のルアーばかりがいい結果を残していることに嫉妬した私が、外道君に無茶ブリです。

「そういえば、羽持ってきてたよね。あれつけてやってみよう。」

急きょ、現地加工をすることになった外道君。。。

やってくれました。

4.二枚羽すりこぎ棒ビッグベイト

写真を撮り忘れてしまったのですが、先頭の節にアルミ板でできた羽を2枚つけてくれました。

早速テストです。

youtu.be

お分かりいただけるでしょうか。

高速で引いている時は水しぶきが激しすぎてよくわかりませんが、中速以下のスピードだとすりこぎ棒が懸命にクロールしているのが。(羽の抵抗が大きすぎて、正直子バスがかかった時以上の重さではありますが笑)

今まで羽もののルアーを使ったことがないので、これが正解かはわかりませんが、売っているノイジーの動画なんかから察するにこれは大成功といってよいのではないでしょうか。それにしても外道君の技術力にはいつも驚かされますね。

さらにここで悪乗りです。

「羽をもう1ペアつけたらどうなるんだろうね。」

こんな無責任な一言にもちゃんと対応してくれるのが外道君のいい所。

まさに聖人と言っても過言ではないでしょう。

黒い私の心は、バランス崩して失敗しねーかなーという気持ちでいっぱいです笑

5.4枚羽すりこぎ棒ビッグベイト

今回は画像あるので張っておきます。かつてない異様を誇る革新的なルアーではないでしょうか。

f:id:Hondasolo:20190107224033j:plain

 

後ろから二番目に羽を一組増設してくれました。最後の節につけなかったのは、かすかでも尻尾を振ってくれることを期待したみたいです。

 

youtu.be

 

ものすごい水しぶき。

2枚の時点でかなりのしぶきでしたが、倍にするとなおすごいですね。

レガッタみたいですよね。今までのしぶきがクロールだとすると、これはバタフライみたいになってますね。そして、しぶきが強い分巻き抵抗もえげつないです。釣りする方はお分かりかと思いますが、木の枝やビニール袋をひっかけてしまった時の手ごたえだと思っていただけると幸いです。

うーん。。。アピール力はあがったと思いますが、やりすぎ感も否めないですね。

2枚と4枚どちらが正解なんでしょうか。

 

はい。とりあえず今ある自作ビッグベイトのスイムテストはこのくらいです。

季節的にたいていのルアーでは釣れないので、果たしてつれるのかの報告に関してはまだまだ先になってしまうと思いますが、暖かくなったころにご期待ください。

猪苗代湖とか檜原湖とかに遠征してみようかなー笑