あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

続 picobaby justfog q16

 前回に引き続いてvape記事になります。

 

前回の記事はこちらです。 

hondasolo.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:Hondasolo:20181201005030j:plain

 

さて、前回の最後にjustfog q16を買った話をしたので、それについて書いていこうかと思います。

ネットでGSタンクの評判を調べてみた所味の出方がイマイチだったり、軽く落としただけで割れてしまったりとあまり芳しくなかったので、かわりに味が出やすいと評判の良かったjustfog q16を買ってみました。

 

f:id:Hondasolo:20181201005052j:plain

 

写真のガラス製の部分がそれになります。ドリップチップ(プルームテックのカプセルをはめる部分)もしっかりはまりました。

実際に吸ってみると、確かにいつもよりも濃い味が出ます。下の黒い部分を回すことで、流入する空気量の調整もできます。空気を極端にしぼると吸いにくくなる半面とても濃い味が出ます。現在私は紙タバコとの併用なので、同じくらいの吸いやすさが良いのでかなり空気の量をおおくしていますが。この機能自体はGSタンクの時にもありましたが、固くてかなり回しづらかったんです。爪が割れました笑。こちらは滑り止めの溝も切ってありますし、動きも非常にスムーズで使いやすいです。一先ず交換してよかったと思いました。ただ、味が出やすい分当然ですが、リキッドの消費が激しいです。普通に過ごす分には一日持ちますが、飲み会等長く吸う場面では追加注入できるようにリキッドの持ち歩きが必要になるかと思います。また、気のせいかもしれませんが、コイルの交換も早いような気がします。(これに関しては、味が良くなった分多く吸うようになったからかもしれませんが。。。)

 

結果としてデメリットもありましたが、私としてはメリットの方が大きかった様に感じました。GSタンクは家でほこりを被っています笑

 

そしてみなさんはお気づきになったでしょうか?

1枚目の画像です。。。

 

 

 

同じvapeが2個あることに!?

ここからは私の悲しい話にお付き合いください。。。。

q16が届いたその日でした。初めて、新品のアトマイザーに交換して、喜びに満ちた出勤をした時のことです。30分ほどかけて会社につき、喫煙所に赴きvapeをとりだすと濡れている・・・・液漏れでした。ポケットの中がものすごい甘い匂いで充満していました笑底の方からリキッドがどんどん染み出てきます。ここで、対処方をきちんと調べておくべきでした。ここからの私がアホでした。以前使っていたプルームテックは大雨の日に水たまりに落としても問題なく使えていたので、同じような仕組みのvapeもまぁ使えるだろうと思って、普通に使用を続けてしまいました。染み出てくるリキッドをハンカチでぬぐいながら、煙が出にくかったりランプの付き方が怪しかったりした時は本体をたたきながら使ってしまいました。それでも2,3日はだましだまし使えていました。ただ、ある時ボタンを押してないのに勝手に動作が始まり、ものすごい焦げ臭さと、触れないほどの熱を発していました。急いでアトマイザーをはずし、周囲に可燃物がない所に移動させましたが、あれが鞄の中や夜寝ている時に起こっていたらとゾッとしました。確実に火事になっていたと思います。

 

はい、購入してから2週間も経たずに1台目のpicpbabyを壊しました。(家を焼かなかったことは幸運でした。)調べてみるとq16の初回使用時に液漏れが起こった別の方のブログも発見したので、買われる方はご注意ください。原因はリキッド注入をした時に蓋をちゃんと閉められてなかったことなのか、それとも開封してから、コイルがしっかりはまっていることを確認しなかったのでそこが落ち度だったのかは不明ですが、次回新規のアトマイザーを買うときの教訓にしたいと思いました。その後は特に液漏れが起こることなく正常に使えています。また、電子タバコ屋さんに聞いてみたところ2時間吸わない時は、アトマイザーをはずした状態で逆さまに保管すると液漏れが起きにくくなるそうです。

 

2台目を買ったことで気づいたこと

こんなに早く同じものを2個買う経験が今までなかったのですが、今回は工業製品の個体差に驚かされました。簡単に言うと、1台目はちょっとはずれだったかもしれません。私はガラス部分が露出してしまうとアトマイザー破損のリスクが上がるので、本体から少しはみでてしまうガラス部分に、付属の水色のバンドをはめることでガードしています。ところが1台目を使用していた時には、バンドとスイッチが干渉してしまって押しにくかったり、誤動作防止のためスイッチを回転させ固定するときにもバンドとの干渉が邪魔をしたりと使い勝手がいまいちな所が見受けられました。しかし、2台目はバンドとスイッチが全く干渉しません。また、1台目はスイッチ自体のガタツキもあったのですが、2台目はそこもしっかりしています。ここから思うにやはり中国製品の工作精度はイマイチだと思いました。同じお金を払ってここまで品質に差があるのは問題だと思います。普通の人は1つしか買わないので気づかないと思いますが、ものを買って理不尽に使いにくい部分があれば、一度問い合わせてみるのが大切だと思いました。

 

おすすめリキッドの記事はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com