あそぶろ

バス釣り、登山、サバゲー、vape のブログです

千波湖・桜川周辺バス釣り

今回は千波湖・桜川周辺に釣行しました。

 

まずは桜川周辺です。

 

 

桜川駐車場から西の見川方面に歩いて行きました。目指すは桜川緑地です。季節的に白鳥が多く、歩道はフンだらけですし、長らく人が通ってないところもあり、2メートル近い草丈の中を進んでいきました。釣れるポイントが皆無です。接岸できない笑。

地図の東の太い方の桜川はまったくダメでした。私はあんまり川で釣りをやらない理由がこの辺にあります。整備されていない川は接岸できず、そもそも釣りが成立しないですし、護岸されている川はアシなどの天然のストラクチャーが少ないので、釣れるイメージがあんまり浮かばないです。また、釣れるポイントが限られるので、プレッシャーも高いため、反応がないことが多いと思ってます。

 

気を取り直して、西の細い方の桜川を遡ってみることにしました。こちらは護岸されているので、常に川の隣を歩けます。ただ、水量が少ないです。冬だから仕方ないですね。ただ、駐車場から10分くらい歩くと、ゴムで出来たダムになっているところがあるので、そこで釣ることにしました。足場がそれほど良くはなかったので、スマホ落水を危惧して写真撮り忘れました。ここまでで2時間くらい経っていて、本日初めての釣りなので、テンションが俄然上がります。KNOCKIN'JAWを投げてみるも反応がありませんでした。(川底がコンクリート何ですが、石が埋め込まれたような表面をしているので、KNOCKIN'JAWがものすごく突っかかりましたが笑)

 

さらに上流を目指して歩いて行くと、散歩中とおぼしきおばあさん二人組の話しかけられました。

 

おばあさんA「なに釣ってるの?」

私「バスです。」

おばあさんB「あらそうなの」

私「はい」

 

私の見かけのせいなのか、老人から話しかけられることが多いのですが、大抵は軽ーく挨拶程度で、面倒になって去ってしまうことが多いのです。ただ、この日は私の食いつきが違いました。

 

あばあさんA「この辺に長い魚いるのよ。」

私「それはすごいですね。(まぁ、鯉でしょう。)」

おばあさんA「なんかね、見たことない魚で鯉じゃないのー。」

私と友人「へっ!?」

おばあさんA「もう少し下流なんだけどね。」

 

これはあくまで私と友人の憶測でしかないですが、長い川魚=雷魚なのではないかと思います。人の話はちゃんと聞いてみるもんですね。私の中で、あったかくなったら再訪することが確定した瞬間です。

2人でお礼を言うと、おばあさん二人組はおよそ道とは思えない藪の中に消えて行きました。恐るべきガッツだと思いました。何しにいくんだろう?

その後一応、ダムに戻り雷魚探しをしましたが、この季節はやっぱりダメですね。

近くの千波湖に場所を移すことにしました。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、千波湖は西半分が釣り禁止区域で、東半分が釣り可となっている湖です。

とりあえず、全体的に鯉だらけの場所です。

 


f:id:Hondasolo:20181211153203j:image

f:id:Hondasolo:20181211153223j:image

 

シャロー(浅瀬)が鯉と鴨だらけで、投げられる所が少ないです。

ただ、南側の駐車場に止め、反時計回りで半周してみることにしました。

ルアーは相変わらずのKNOCKIN'JAWです。

移動しながら、岸際をダラダラ巻いていると急な手応えがッッッツツツツ!?

 

f:id:Hondasolo:20181211153702j:image

 

大物でした。存分に手応えを感じランディングしました。

 

はい、その後も南側を移動中に何かがかかりました。

 

f:id:Hondasolo:20181211153814j:image

 

画像だと分かりにくいですが、左側の波紋は鯉とのファイトになります。さっきの紳士用傘と同じくらいのサイズです。メチャメチャ重いです。ただ、ランディングの寸前に口からルアーが外れて、敢え無くバラシとなりました。ダブルフックってやっぱりバラシ易いんですかね?

 

そして、鯉とキチンとファイトしたのはこれが初めてでした。やはりバスとは全然違いますね。バスはかかった瞬間からものすごく暴れるので、綱引きをしている感覚です。しかし、鯉は木や棒を引っ掛けてしまった時の、質量としての重さだけを感じました。全然暴れないです。(寒いからかな?)動く根掛かりと呼ばれる所以がわかった気がします。

 

はい、ここに来て釣り開始から4時間、遂に沈黙していた友人の竿に反応が、千波湖の1番東のシャローで、足元の鯉をサイトフィッシングした模様。KNOCKIN'JAWでした。ランディングしたと思ったら、暴れてすぐに逃げてしまいましたが…

この後は特に何もなく日没を迎えて終了となりました。

そして、よく一緒に釣りに行く友人ですが、ここ2年バスが釣れてません。ギルと今回の鯉だけの模様。今後このブログに登場する時は、外道君と呼称することにしたいと思います。

彼は自作ルアーをよく作ってくれる男です。

スピナーを作ったり、デラクーと同じようなスピンテールを作ったりします。口癖は「あっ、それつくれんじゃねぇ?」です。頼もしい限りです。ちなみに、下記サイトのブレディ風のリグは5分で現地制作してくれました。

 

https://tsurihack.com/2530

 

f:id:Hondasolo:20181211155401j:image

 

次こそはバスに出会いたいと思ってます。

どっかいい場所ないのかなー?

 

他の釣り記事はこちらです。

 

hondasolo.hatenablog.com

 

 

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com

hondasolo.hatenablog.com